馬肉料理

ばにくりょうり

青森の美しく脂がさした馬肉を堪能

青森県の 馬肉の生産量は、全国第3位です。馬産地として発展してきた歴史があり、昔から馬肉料理が親しまれてきました。


青森県で馬肉といえば五戸町や五所川原市が有名です。五戸町自慢の特産品の馬肉は別名桜肉とも呼ばれ、一説には馬肉の赤みが桜の花を想像させることに由来していると言われます。

また、冬の厳しい地吹雪にさらされて育った五所川原市金木地区(旧金木町)の馬肉は、「一度食せば忘れられない」といわれるほど極上の肉質です。

馬肉は鉄分やグリコーゲン、アミノ酸を多く含んでいて、貧血にも良いとされている食材です。また、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、高たんぱく質と、栄養価が高くヘルシーなことから、健康食品としても人気があります。

その馬肉の調理方法はさまざま。馬肉料理の定番として、馬刺しはもちろん、馬肉鍋やしゃぶしゃぶもおすすめです。また、五戸町名物の「義経鍋」といわれる焼肉も大変美味。「義経鍋」は、源義経の刀の鍔を模したという独特な鍋で、水炊きと焼肉を一度に楽しめます。義経が平泉に落ちのびる途中、弁慶が鴨を捕らえ、かぶとを鍋の変わりに使ったのが発祥とされています。地域によって義経鍋の食べ方は様々なバリエーションがありますが、青森では鍋になった中央部では野菜などの水炊きをポン酢で、周りの鉄板部分では馬肉を焼いてタレで食べるのが一般的です。


なかなか食べることのできない馬肉料理。ぜひ青森の美味しい馬肉を堪能し、心もおなかも満ち足りる旅を楽しんで下さい。

エリア
五戸町
南部
カテゴリー
旅のテーマ
美食めぐり

基本情報

住所
青森県三戸郡五戸町

青森県の体験を予約する

タクシープラン・
体験プランの予約
青森県観光国際交流機構提供
more
体験プランの予約
じゃらん提供
more

このスポット周辺の宿を予約する

宿・ホテルの予約
人気サイトの宿泊プランを一括比較
more more
ページトップへ