世界遺産 白神山地

せかいいさん しらかみさんち

一度は訪れたい世界遺産。ブナ原生林やコバルトブルーの青池は絶景。

白神山地は、青森県と秋田県にまたがる約130,000ヘクタールに及ぶ広大な山岳地帯の総称で、このうち中心部16,971ヘクタール(青森県側12,627ヘクタール)が1993年12月に鹿児島県屋久島とともに登録されました。登録地域内の散策はハードルが高いものの、周辺には白神山地の神々しい大自然を体感できるさまざまな散策ルートが整備されています。


中でも「十二湖散策コース」はコバルトブルーの「青池」をはじめとする、美しい自然を堪能できる人気のコースです。「森の物産館 キョロロ」を拠点に、「鶏頭場の池」「青池」「ブナ自然林」「沸壺の池」「落口の池」を約40分かけてぐるりとめぐります。このコースのハイライトでもある青池の碧く透き通った水面は吸い込まれるような美しさ。季節によって見え方が変わり、太陽の日照角度が高い4~8月が見頃といわれています。


散策を終えたら「森の物産館キョロロ」でひとやすみ。軽食を楽しんだり、お土産を購入することもできます。白神山地ならではの「ふかうら雪人参」を使ったジュースやポタージュなどもおすすめです。


他にも、樹齢400年の「マザーツリー」に出会える津軽峠から往復20分のコースや、「日本の滝百選」にも選ばれた「くろくまの滝」の絶景を駐車場から徒歩15分で見られるコースなど、初心者でも気軽に楽しめるコースが多数存在します。

基本情報

住所
青森県西目屋村 鰺ヶ沢町 深浦町
問い合わせ先
白神山地ビジターセンター
電話番号
0172-85-2810
休業日
11月以降に冬季閉鎖あり
アクセス
◆JR弘前駅から白神山地ビジターセンターまで車で35分

◆JR弘前駅からJR十二湖駅まで電車で約3時間
駐車場
白神山地ビジターセンターにあり
ウェブサイト
白神山地ビジターセンター青森県庁ウェブサイト口コミを見る (TripAdvisor)

このスポットの近くには、
こんなスポットがあります

ブナ林散策道
ブナ林散策道
more
暗門渓谷ルート
暗門渓谷ルート
more
暗門の滝
暗門の滝
more
アクアグリーンビレッジANMON
アクアグリーンビレッジANMON
more

青森県の体験を予約する

タクシープラン・
体験プランの予約
青森県観光国際交流機構提供
more
体験プランの予約
じゃらん提供
more

このスポット周辺の宿を予約する

宿・ホテルの予約
人気サイトの宿泊プランを一括比較
more more
ページトップへ